【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年12月25日

メリークリスマス!

皆様ステキなクリスマスお過ごしでしょうか~?(^^)
今年の与那国クリスマスパレードは例年よりパワーアップしてましたよ!!


大人もお菓子がもらえたり♪


思いきって(笑)広場メンバーでソリに乗って写真を撮ってもらったり!
(…なんかアヤシイ)


サンタさん、トナカイ、アンパンマンたちもいてイルミネーションはキレイだし子供たち大喜びでした♪

こちらは本日うま広場にて☆
うまたちにもクリスマス気分を味わってもらおーね!






一枚目から…アマル、シュウ、フウミン(笑)

ボランティアのヅミが撮ってくれました。

ヅミは愛知から来た馬好きな女の子で、明日に帰ってしまいますが、なんと来年の夏にも戻ってきて働きたい!と言ってくれてる頼もしい存在!
この一ヶ月、研修生として頑張ってくれました。

広場の馬も全部覚えたみたい(・o・)

そうそう、広場のメンズ二人は昨夜は石垣にて忘年会でした~(^O^)

石垣島馬広場ファミリー&我らが親方マークンと!



楽しかったようで何より!

さてさて今年も残すところ僅ですが…
みなさま良いお年をー☆  


Posted by ヨナグニウマふれあい広場 at 15:59Comments(0)

2017年12月21日

ボーンハンターズ

与那国馬の骨から新発見!?

今年の春に骨を探しにやって来た超マニアック馬の理学療法士さんと獣医さん。師走の与那国にもやって来ました。しかも今回はオーストラリア人の師匠(馬のマッサージでも有名な)シャロン先生を連れての来島!!

馬の骨を発見して回収。ということに歓喜する先生たち。



今回は広場の馬の前脚のレントゲンも撮ったり、シャナは頸をエコーしたりもしました。




比較解剖学が専門の先生方の所見は、与那国馬は原始の馬に近い特徴を持っている!ということでした。

エコーで頸をみながら「あっ、ほら、ここにNo6があるわ。もうちょっとこっち・・・そうそこ!No7よ!見て。ほら!やったー!」

てな感じでした。(先生たち4名、全員女性です)

与那国馬は在来和種馬の中でも純血度の高い馬。
モンゴルをルーツとする馬たちの中でも、やっぱり特殊なんですね。

今後、シャロン先生がオーストラリアにて、与那国馬の骨も含めた研究成果の発表があるはずです。
広場も貢献できたかな。
  


Posted by ヨナグニウマふれあい広場 at 19:19Comments(0)

2017年12月08日

寒い寒い



冬の与那国 到来~!


北風が吹き荒れ放牧地も、どこもかしこも外は寒そう…

ボランティアのヅミの上で暖をとる我が物顔のクララでしたー☆


  


Posted by ヨナグニウマふれあい広場 at 18:06Comments(0)

2017年12月01日

先週の土曜日は比川小学校の…



先週の土曜日は比川小学校の学芸会でした。


普段、乗馬クラブで頑張っている子供たちの勇姿を、スタッフ皆で観に行きました!


与那国の伝統芸能、棒躍りや、太鼓、劇、合唱などなど!
地域の方々も協力していて見所満載の楽しい会でした(^^)
子供たち、かっこ良かった~!  


Posted by ヨナグニウマふれあい広場 at 10:55Comments(0)

2017年11月19日

馬祭り@与那国島

11月3、4、5日は、ヨナグニウマの大感謝祭がありました。

ヨナグニウマふれあい広場の法人化へのお祝い、皆で集まって楽しもう!語ろう!の馬祭り!

広場のスタッフに加え、本島うみかぜホースファームから、マークン、ヒメさん、まりさん
久米島馬牧場から、ふくちゃん、サノちゃん、スタッフのなっちゃん、ユウちゃん、みよちゃん
石垣島馬広場から、りゅうちゃん、みえちゃん
それぞれの牧場の家族や、お客さん、馬クラブの子供たちも集まり、そして与那国島、ヨナグニウマ、広場が大好きなお客さまたち、私たちの活動を応援してくれている方々が集まり、総勢40名以上の人々と賑やかな時間を過ごしました。

内容は皆で乗馬したり、北牧場の野生馬の見学や、与那国の比川小の子供たちとの交流、浜競馬、馬ゲーム、夜は楽しく懇親会など、盛りだくさんでした~!

お客さまから頂いた写真も含め、いっぱい載せたいと思います☆

まずは浜競馬の様子から。
大人も子供も皆かなり盛り上がりました~!!
与那国の子供たちと島外の子供たちの、馬で駈けて競い合う姿、良かったなー








う~ん!迫力!



久米島、石垣の牧場娘、息子たちも(*^^)v


比川っこたちは、運動会の今年の演技も披露!
本番の時以上にバッチリ決まってたね!



こちらは、いつも撮影のお手伝いや乗馬を楽しんでくださるNさんより頂いた写真です。





大好きなオードリーと5日の町民乗馬会にて♪

他にも、もっともっと沢山の素敵な出会いや出来事はありました。全部紹介できず残念・・・

行きたかったけど都合で来られなかった方もいるかと思いますが、是非またの機会に(^^)/

こういう集まりを、これからもやっていきたいですね!  


Posted by ヨナグニウマふれあい広場 at 14:37Comments(2)